Small Casket

さいたま市内、その他近県でマーケット、イベントなどに参加しています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パッチワークレッスン 

昨日はパッチワークのレッスン日・・・
自宅のリビングで週1度・・・

生徒さんは私より経験も豊富で
進みが速い。

1か月に作品が2,3個出来上がるペースで
小物が中心。

たまにタペストリーなどをやるのだが・・・
場所も限られるし・・・宿題が多くなってしまうので
なるべく小物を進めている。

みなさんとても熱心で意欲的で
毎回楽しく過させてもらっています。

レッスンの課題を考えるのも楽しいのだが
時にはつらい事もあり~

日々・・・デザインを考えながら過している。

次回作は・・・まだ未定!!

でも楽しい時間が過ごせる事に
間違いはないのである。

皆さんに感謝しつつ・・・

材料調達に向います~


お彼岸 

23日・・・父の墓参りに行った。
午後から雨が降る予報だった。

朝から曇りで、どんよりとした空・・・・
蒸し暑くすっきりとしない。

駅へ行く途中、たくさんの人たちとすれ違う・・・
ほとんどが花を持って、目的が同じなのがわかる・・・

電車に乗ってもたくさんの人が墓参り。

父の墓は都内、上野と浅草の中間あたりであろうか??
上野に着くとますます同じ目的の人が多くなり・・・

駅の花屋さんも1000円くらいのお手ごろな
お墓参りにぴったりの花束がならんでいる・・・

お墓に向かって歩く途中、いくつかのお寺が点在していて
右に曲がる人、左に行く人、まっすぐに行く人・・・

そのうちの何人かは私と同じ寺に入っていった・・・

お墓をきれいにして、水をいれ花を差す。
最後に線香を立て、近況を報告~
その後・・本道へ~

住職さんから10分前後のごあいさつがあり
みな静かに聴いている~

ほのかにお線香の香りがして・・・
祖父の家を思い出す・・・懐かしいような
ちょっと淋しいような感覚にさせられる
そんな香り・・・

念仏を唱えた後、焼香をを済ませ
お寺を後にした。

父親が他界したとき・・
なぜか??全てを否定させたような気持ちになった・・・

年に数回の墓参り・・・

自分もいつか父が他界した時と同じ年齢になるのだろう。

それまで元気に過せたらね~

手作り仲間・・・・ 

友達との会話・・・手作りを楽しむ友人との会話は・・・
やっぱり手作りに関する事。

日々努力、前進あるのみ!!

私の友人は・・・女にしておくにはもったいないくらいカッコいい!
スタイルもよく、おしゃれのセンスもよく、歯切れもよく、常に前向きである!

ある日の会話で・・・手作りに関する、それぞれの個人的意見を交換中
「自分の作品は『素敵な人』に買ってもらいたい」と
言った人がいたそうで・・・・
『素敵な人』なんのこっちゃ???
作り手が買っていってくださるお客様を選ぶ??
お客様は神様です。どんな方が買っていってくださっても
いいんです!!ありがたいんです。
チャンチャラおかしくって・・・友人と2人で笑いましたが・・・

自分の作品に(自分自身に)よほどの自信ががあるのだろうか??
素敵な人・・・疑問です・・・


カッコいい友人は・・・最近なにやら~新しい事にチャレンジしているらしく・・・
妖しげなオーラを発しながら、ちょいと嬉しそうに(本人は照れているのか????)新たなチャレンジについて話す。

がんばれ!がんばれと・・・応援する私!
カッコがいいが、ちょいと変わった感覚を持つ友人~

いつか???いつの日か・・・彼女の魅力が開花するよう祈るのみ!
時期に大輪の花が咲くか!!時々・・・水をあげましょう!

日々楽しみに応援する毎日である。

きっと・・・このブログを読みなが~「てめぇ~このやろ~書きたいだけ書いて~いつかお返ししてやるぞ!」と・・・妖しいオーラをメラメラト燃やしている事だろう!

今度はいつ会えるのか??会うのが怖い!!

イベントで・・・ 

hs-z.jpg

h-p.jpg


イベント会場の「たむらひとみ」先生のブースで買った
素敵な材料たちを使って、ポーチを作りました。

まだ材料が残っているから作ろう!!

http://www.hitomi-bwa.com/index.html

*たむらひとみ先生の素敵なHP*


活動報告 

手作りの好きな人!
手作り品に興味のある人!
いろいろな人がいます。

私は作るのも、人が作ったものも好き!

私の手作り活動は・・・
HPがありますhttp://homepage3.nifty.com/wai-wai-z/
なかなか更新できません。

ショップに委託しています。

マーケットに参加しています。

なかなか広がらない活動の巾・・・

努力あるのみ!

がんばります!

かわいいトルソー 

to-1.jpg

to-2.jpg


イベントの記念に・・・お友達のえんじぇるちゃんの
ブースで購入したチビトルソーのキットを仕上げました。

ゴージャスレースに刺繍入りのリボン~などなど・・・
かわいい素材がいっぱいのキット!
作り方もかわいいイラスト入りでルンルン~

*えんじぇるちゃんのHPはこちら!
http://www.s-angel.info/
もうすぐ・・イベントプチレポートUPありますよ~
お楽しみに!

今日・・・ 

お天気も悪かった・・・朝からやる気がなく今日はレッスンなのに・・・課題も出来てない!キットもセットできてない!眠い!外はものすごい雨!!これはもう生徒さんも来ないだろうと・・・かってに思い13時までだらだらと・・・その後生徒さんが1人・2人・・・ありがたいことです!4時半まで気合を入れてがんばりながらお茶の時間もいつもより長く取ったりして。。。私のやる気のなさに反して・・・生徒さんたちはやる気満々でどんどん作ってしまいます。次回のレッスンは20日~反省してます。次回はしっかりレッスンいたします。
お許しください!!

イベント画像 

bs-3.jpg

bs-1.jpg

こんな感じ~

イベント終了! 

2日間のビックサイトでのイベントが昨日終わりました。たくさんの出会いがありました。
その一・・第一線でご活躍のたむらひとみ先生との出会い。
*ひとみ先生の素敵なHPはこちら・・・http://www.hitomi-bwa.com/index.html
その二・・今回のイベントに参加するチャンスを下さった「クラフトブリッジ」の河口社長さんとの対面!!*ハンドメイドの情報交換はこちらへ・・・http://crafters.jp/
その三・・・ハンドメイド仲間との交流
そのほかたくさんの経験が出来ました。

搬入日は汗まみれ・・・・イベント初日は何がなんだかわからないうちに・・・最終日はちょっと余裕で・・・ひとみ先生のビーズ刺繍体験レッスンへの参加。
楽しかった!素晴らしかった!!3日間!!

イベント設営 

昨日・・・11時半に自宅を出て1時半くらいにビックサイトに搬入!!テーブル2台にいかにして作品を置くのか??そのほかのショップの人はみんな慣れた手つきでどんどんと・・・気ばかりあせる私・・・友人から・・・とにかく作品を並べよう!!の一言で・・・気合を入れて・・・きょう・明日!たくさんお客様が来てくれることを祈って・・・

イベント 

9月9日・10日とビッグサイトのイベントに参加する事になった・・・すごく不安・・・
明日は午後から搬入とディスプレイ
さてさて・・・どうなるか???楽しみでもありますが・・・
ファイトでがんばります~
プロフィール

ごんた

Author:ごんた
手づくり大好き!
日々こつこつと楽しんでいます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押してね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


